ピタゴラ
物理演算が行われる箱庭ゲーム!〜操作方法〜
左クリックでボタンの選択、物体の追加など、
右ドラッグでスクロール
〜説明〜
物理演算が行われる箱庭ゲームです!
〜ツールの説明〜
Circle: |
丸を追加します。地面が傾いていれば転がります。 |
Box: |
箱を追加します。いくつも出せば積み上げることができます。 |
Triangle: |
三角形を追加します。針山などが作れます。 |
Hinge: |
蝶番(ちょうつがい)です。 時間を止めて物体を重ねた上に作ると物体同士をとめられます。 ※固定されている物体はとめられません |
Move: |
物体をつかんで移動します。 |
Rotate: |
物体をつかんで回転します。 |
Wheel: |
物体の重心にHingeを作成します。 |
Fixate: |
物体を固定します。 すでに固定されていた場合には固定が解除されます。 |
Clone: |
物体を複製します。 物体をつかんで離した位置に複製されます。 |
Erase: |
物体を削除します。 蝶番を選択した場合は蝶番を削除します。 |
Control: |
物体の詳細設定を行います。 物体か蝶番を選択するとメニューが開きます。 メニューの操作方法は↓ |
Control (物体を選択): |
Mass:質量を操作します。 (数値が大きいほど重い) Density:密度を操作します。 (数値が大きいほど密度が大きい) Friction:すべり具合を操作します。 (数値が大きいほど滑りにくい) Restitution:跳ね返り具合を操作します。 (数値が大きいほどよく跳ね返る) ※固定されている物体は質量と密度の変更ができません |
Control (蝶番を選択): |
Motor:モーターの有無効を設定します。 (Enable=有効、Disable=無効) Speed:モーターのスピードを操作します。 (数値が大きいほど速い) Torque:モーターの回す力を操作します。 (数値が大きいほどより強い力) ※モーターが有効でないとスピードと回す力の変更ができません |
Zoomin: |
押しっぱなしでズームインします。 |
Zoomout: |
押しっぱなしでズームアウトします。 |
Smooth: |
スムーズに表示するかどうかを切り替えます。 |
Time: |
時間を進めるかどうかを切り替えます。 |
Reset: |
押しっぱなしで初期状態にリセットします。 |
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